お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

わさび菜のお浸し

わさび菜を茹でて、出汁パックのスープと醤油とみりんの中に1時間ほど漬けて終わり。 もっとわさびの風味がするかと思いましたがそうでもなくて、普通の青菜のお浸しでした。 高尾山のふもとにあるお蕎麦屋さんで食べたわさび風味の青菜のお漬物を再現したい…

ミニトマトの味噌和え

味噌と醤油とごま油と砂糖を合わせてタレを作り、半分に切ったミニトマトと和えて終わり。 韓国料理の記事で見つけて、美味しそうなので作ってみました。また作ってもいいかもしれません。 トマトはトマトジュースを毎日飲んでいますから、わざわざ固形のも…

おでん

具材をそれぞれ下ゆでして、出汁をとったスープの中でしばらく煮ます。そのあと醤油とみりんで味付けして、またずっと煮たら終わり。 煮物は多少煮る時間が多くても大丈夫なので他のことをしながらできます。特にしらたきが美味しかったです。 大根は味が染…

鶏肉の味噌焼き

味噌、みりん、醤油、酒を合わせた漬けダレの中に鶏胸肉を一晩つけます。そのあとは焼き過ぎないように気をつけて焼いて終わり。 一晩つけた甲斐があって、味が染みて美味しかったです。鶏胸肉は焼きすぎるとパサパサになりやすいので出来るだけ丁度いい塩梅…

かぶの生姜煮 柚子皮すこし

蒸したかぶを出汁をとったスープでしばらく煮てから、生姜、みりん、醤油を加えてまた少し煮ます。最後に柚子皮を入れてまた少し煮て終わり。 柚子皮の苦味があまり出ていなくてよかったです。まろやかで美味しかったです。 いつも行っているお寿司屋さんで…

ブロッコリーの卵炒め

ブロッコリーを下ゆでして、みりんと醤油と中華スープの素と一緒に少し炒めてから、溶き卵を回し入れて終わり。 自分の好きな味付けですから、やっぱり美味しかったです。ブロッコリーを茹でる時間があと3分くらい少なめの方が少し歯ごたえがあって良いのか…

ゆりねのオーブン焼き

蒸したゆりねをたっぷりのバターと少しの塩と一緒に銀紙に包んでオーブンで焦げ目をつけて終わり。 ゆりねもバターもとても好きなので、私向けのお料理でした。 ゆりねは根に近い方を上に、つぼみの方をしたにした方が、バターがよく絡んでいいかもしれませ…

鶏肉の照り焼き

酒、みりん、醤油、生姜、にんにくを合わせた漬けダレの中に鶏肉を入れて30分ほど冷蔵庫で漬けます。たっぷりめの油で揚げるようにして終わり。 本当は唐揚げを作ろうと思っていたのに、冷蔵庫で漬けている間にそんなことはすっかり忘れて、片栗粉をつけずに…

豆もやしのナムル

もやしを茹でてごま油と中華スープの素を振りかけて温かいうちによく混ぜて終わり。 簡単すぎてこれでいいのかしらというくらい。味は予想通りですがナムルでした。 もやしのナムルは好きな料理なのであっという間に食べてしまいました。

長葱と海老の卵炒め

長葱を油でしんなりするまで炒めてから、片栗粉でぬめりを取った海老を加えます。海老に火が通りすぎないうちに、中華スープの素とオイスターソースと酒で作ったタレを入れて、すぐに溶き卵を入れてさっと混ぜて終わり。 パクパク食べれてとっても好きな味で…

豚の生姜焼き 新玉ねぎと鰹節のサラダ付け合わせ

豚肉をフォークでフニフニに刺してから、生姜、みりん、醤油、酒を合わせたタレに半時間ほどつけます。そのあと小さめの火力で焼いて、最後に余ったタレを再度絡めて終わり。 新玉ねぎは細切りにして鰹節をかけてから、豚肉を炒めたフライパンに残った醤油タ…

ちんげん菜のオイスターソース炒め

にんにくを油で炒めてからちんげん菜を合わせます。オイスターソース、ナンプラー、醤油で味付けをしてお湯を少し入れて蒸し焼きにします。茎が少し透き通ったら水分を飛ばすようにまた少し炒めて、水溶き片栗粉でとろみをつけて終わり。 茎が意外と火が通ら…

鯵の南蛮漬け

鯵をよく洗ってから片栗粉をまぶして揚げます。タレはお酢、醤油、砂糖、みりんと細切りにした新玉ねぎと合わせて作ります。 揚げ物はやっぱりとっても美味しくてあっという間に食べてしまいました。タレがお酢ベースだったので食べやすいのもあったかもしれ…

ジャガイモのグラタン

小麦粉を炒めてから弱火でバターと混ぜ合わせてヌガーのような粘度にします。ヌガーよりもう少しゆるいかもしれません。そのあと牛乳と蒸して潰したにんにくを加えてとろみのあるソースを作ります。 蒸したジャガイモを皿に並べ、上からソースをかけてオーブ…

かぶとゆりねと鶏そぼろの生姜煮

炒めながらそぼろにした鶏ひき肉を酒を絡めてくさみを飛ばしながらまた少し炒めます。蒸したかぶとゆりねを合わせて、お湯と出汁パックと生姜を加えてしばらく煮ます。そのあと醤油とみりんで味付け、水溶き片栗粉であんかけにして終わり。 前回の大根のそぼ…

かぶの浅漬け

茎の部分は塩茹で、白いところは塩もみしてしばらく置いたら洗い流します。塩、砂糖、お酢と昆布のつけ汁に2時間ほど浸して終わり。 初めてにしては上出来といったところのお味でした。母曰く、もう少しお出汁の味をきかせたら?とのこと。次回は出汁パック…

春菊のお浸し 柚子皮も少し

出汁パックを破いてお湯で溶いたものにお醤油、みりんで味付けして、塩茹でした春菊を1時間くらい浸して、途中で柚子皮も入れてまた浸して終わり。 春菊は苦手な野菜なのに美味しくなってたくさん食べられました。お浸しは万能ですね。 お夕飯までの時間が長…

あさりとかぶのお吸い物

かぶを蒸してから、出汁をとったスープに入れてしばらく煮ます。そのあと塩抜きしたあさりを入れてお酒、みりん、醤油で味付けをして、しばらく煮て終わり。 本当は三つ葉を最後に載せたいと思いましたが、マルエツではバラ売りが無くて5株ほどからでした。…

里芋と鶏そぼろの生姜煮

里芋は蒸してから皮を剥いて、お酒と炒めた鶏そぼろに加えます。そのあと生姜、みりん、醤油で味をつけて味見。味が薄かったので塩を少し入れてしばらく煮て終わり。 味は美味しいと言えば美味しいと言ったところ。最後に片栗粉であんかけにしてしまった方が…

ほうれん草とベーコンのにんにく醤油

にんにくを油で炒めて、ベーコンを入れて炒めて、そのあとほうれん草を入れて少し蓋をして蒸すようにして、醤油をかけて混ぜておわり。 これは私はあまり好きではありませんでした。もともとほうれん草があまり得意ではなく、お浸しかクリームスピナッチでし…

風呂吹き大根

大根を塩茹でしてから、茹で汁にみりんと醤油を加えてしばらく茹でます。透き通ってしみてくるまで。上にのせるタレは味噌、みりん、醤油です。ねぎを切って少しのせて終わりです。 これはもう何度も作ったことがあるので、ズルです。味がよくしみるように大…

おくらのお浸しと柚子皮

おくらは塩をしてまな板でこすって産毛を落としてから蒸して、ヘタを除きます。そのあと出汁パックを破いたのと、みりんと醤油とお水のつけ汁につけます。30分くらいつけたら終わり。最後に柚子皮を少しのせました。 味はそこそこと言えばそこそこで、でも1…

ジャガイモと玉ねぎとベーコンのコチュジャン炒め

玉ねぎを透き通るまで炒めたらジャガイモを入れて塩をして炒めて、コチュジャンと醤油を入れてベーコンを入れて炒めて終わり。 味見したら醤油が少ないような気がしましたけれど、味が濃くなったら嫌だなあと思って何もせず終わりにしました。 お皿に盛って…

里芋とぶりの味噌煮込み

ぶりに酒と塩をつけて少し置いてからさっと焼いて、蒸して皮を剥いた里芋と合わせて味噌と醤油とみりんを合わせたタレとお水をいれて少し煮込みます。ねぎをかけて終わり。 まぁバクバク食べるほどの勢いはないものの、美味しいといえば美味しいというような…

大根と豚バラ肉の煮物

豚肉を軽く炒めて、下ゆでした大根と合わせて出汁パックを破いてふりかけて水をちょうどいいくらい入れてしばらく煮ます。そのあと砂糖と醤油とみりんで味付けしてまたしばらく煮ます。刻んだネギをかけて終わりです。 また同じ感想ですが、思ったより美味し…

ゆりねと平目の味噌焼き

味はこれまた、思ったよりも美味しかったです。作りたいように自由に作って期待値が低い分、美味しく感じるのでしょうか。 味噌ダレは合わせ味噌、みりん、酒で作ったシンプルタレです。塩と酒をふった平目を油で焼いてから味噌ダレを両面に塗りました。下ゆ…

茄子とえのきとジャガイモの肉そぼろ炒め

レシピを見ずに作った2つ目の料理です。 1つ目はというと、昨日作ったアジとズッキーニとジャガイモのソテーです。ソースはビネガーとオリーブオイル、塩と砂糖で作りました。思ったより美味しくできました。でもこれは昔同じソースでズッキーニのソテーを…