お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

あさりとかぶのお吸い物

f:id:oryouriz:20181201184935j:image

 

かぶを蒸してから、出汁をとったスープに入れてしばらく煮ます。そのあと塩抜きしたあさりを入れてお酒、みりん、醤油で味付けをして、しばらく煮て終わり。

 

本当は三つ葉を最後に載せたいと思いましたが、マルエツではバラ売りが無くて5株ほどからでした。そんなに要らないと思ったので買いませんでした。

ところで今回は今までで一番美味しいお料理ができました。出汁パックを少し高いものに変えたのが功を成したのでしょうか。それともただ私がお吸い物が好きというのもあるとは思いますが。

 

それから念願のかぶも買えましたので、とても楽しいお料理でした。5株で一袋でしたので、今回使ったあまりの3株は浅漬けかなんか、お漬け物にしてみたいと思います。

それか、シチューなんかもいいかもしれませんね。