お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

鯛茶漬け くろぎのレシピより

f:id:oryouriz:20190817121700j:image

 

サクで買った鯛茶漬けをお刺身の時より少しだけ厚めに切って、すり潰した炒りごまとお醤油とみりんを混ぜたタレに絡めます。茶漬けとはいえ鯛茶漬けなのでお茶ではなく出汁のスープを作って茶瓶に入れます。炊きたての白ごはんに鯛をのせて、海苔を散らして出汁をまわしかけ、終わり。

 

家にくろぎの料理本がることに気がついて、くろぎといえば鯛茶漬け、と思い作ってみました。母と食べる前に1人で一度練習したのは秘密にしました。

練習しただけあって、とても美味しくできました。鯛は高いのでなかなか気安く買えるものではありませんが、ちょっとしたタイミングで作りたいお料理です。