お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

鯛茶漬け くろぎのレシピより

サクで買った鯛茶漬けをお刺身の時より少しだけ厚めに切って、すり潰した炒りごまとお醤油とみりんを混ぜたタレに絡めます。茶漬けとはいえ鯛茶漬けなのでお茶ではなく出汁のスープを作って茶瓶に入れます。炊きたての白ごはんに鯛をのせて、海苔を散らして…

豚肉のソテー コロンビア風

ニンニクを油で炒めてから、酒と塩胡椒で下ごしらえして30分ほど冷蔵庫に置いた豚肉の厚切りロースをじわじわと弱火で焼きます。ソースはトマト、玉ねぎ、レモン汁をミキサーで粗く混ぜて、塩で味付けをします。肉が焼けたら生のソースをかけて終わり。 母が…

ほうれん草のお浸し 白だし

ほうれん草を茹でて、白だしとみりんの汁に暫く浸けてから、かつお節を振りかけて終わり。 随分前からお醤油がきれていて、仕方なしに白だしで作ってみたところ、少々味が薄くなってしまいましたが、せっかくの青野菜を食べないわけにいきませんから我慢して…

ねぎ塩鶏

ごま油でニンニクを炒めて、唐揚げ用の鶏もも肉を弱火で少し炒めて、お酒を回しかけて蓋をして中火で煮ます。タレはねぎとごま油と塩を合わせて10分くらい置いてねぎがしんなりしたら鶏の上にまぶして終わり。 ねぎ塩ごま油ダレは万能ですから、今回も予想…

梅とろろ昆布冷やしうどん

冷凍うどんをレンジで戻して冷水で〆たら、とろろ昆布とおかかと梅干を乗せて、つゆを回し入れて終わり。 料理と言って良いのか気後れするほど手間がかからないのにとても私好みの味でした。 今回はお仕事で写真を使うために作ったのでセッティングも小洒落…

絹さやの卵とじ 中華風

絹さやをサッと蒸してから粉末の味覇を振りかけて炒めて、溶き卵を流し入れてまた少し炒めて終わり。 絹さやのスジを取るのをサボったので人様に出すのは少し申し訳ない料理に仕上がりましたが、自分で食べる分には美味しくできました。 中華の卵とじは野菜…

ラディッシュの和風ピクルス

ラディッシュを少し厚めに切って、お酢と白だしに30分くらい浸して終わり。 思いつきで作った割にはとても良いというような出来でした。ラディッシュはタイのカルパッチョに使った余りがあって、そのままサラダで食べてしまうか迷いましたが、サラダはサラダ…

鴨、ネギ、卵のお味噌汁

出汁をとったスープでネギをクタクタに煮て、合鴨肉とお味噌を入れて煮て、卵を回し入れて煮て終わり。 お汁はとても美味しくできましたが、合鴨肉から旨味が出てしまって、出がらしの肉になってしまいました。生煮えが怖くて少し長めに火を入れたせいもあり…

豚肉ともやしとネギのサラダ (ポン酢)

もやしと豚肉を酒を少し振りかけたお湯でゆでて、ネギとポン酢をかけて終わり。 朝ごはんを食べなさい、と日頃から色々な人に言われてしまうものですから、今朝は時間がなくてどうしようと思いながらもこちらを作りました。幸い待ち合わせの時間にはギリギリ…

クリームチーズとサーモンのベーグルサンド

ベーグルを2つに切ってクリームチーズを塗って、上からスモークサーモンを乗せて、レモンの汁を振りかけます。ベーグルを閉じて出来上がり。 今日は帰り道にお腹が空いてラーメン屋さんに入ってしまったので夕飯は本当に軽めでよくって、もしくは夕飯なしで…

あさりのお味噌汁

あさりを塩抜きして、出汁をとったスープで開くまで煮てから、味噌を入れてまた少し煮てネギを散らして終わり。 茅乃舎の味噌を使ったことが大幅に幸いして、とても美味しく出来上がりました。母も美味しい美味しいと食べてくれて、行きつけの寿司屋に負ける…

風呂吹き大根

大根を30分くらい下ゆでしてから、出汁で30分くらいまた煮ます。そのあと醤油とみりんを少し足してまた煮てから、醤油とみりんと味噌を混ぜたタレを上に乗せてネギを散らして終わり。 だいぶ煮たのですが、もっと煮てもクタクタになって良かったと思いま…

菜の花のおひたし

菜の花を少し長めに茹でて、みりんと醤油と出汁パックの合わせ汁に40分ほど漬けて終わり。 菜の花は苦味が強いので、茹でるのも漬けるのも少し長めにしたら丁度良くなりました。いつも通りの時間で漬けて味見したところとても大人の味だったので、それはそれ…

鶏肉の塩麹焼き あとネギ

鶏肉を塩麹とみりんで20分くらい漬けて、中火で煮てからネギをまぶしてまたほんの少し煮て終わり。 塩麹はどうかなと思っていましたが、丁度良い塩味に仕上がって、肉質も柔らかいような気がするような、気のせいかしら分かりませんが。 口内炎が治ったらレ…

豆腐の卵あんかけ ネギも

水溶き片栗粉に天つゆを加えた少し少なめのスープを煮立たせてから溶き卵を入れてあんを作ってから、豆腐を小さめに切って入れて、ごま油とネギを散らして少し煮て終わり。 少し味が薄かったのですがそのまま食べてしまいました。天つゆを増やすか、少し塩を…

豚肉の味噌漬け焼き

味噌、みりん、醤油、酒の合わせに豚肉を20分漬けて、中火で焼いてから残った漬け汁を入れて少し煮立たせたら終わり。 お肉に味噌がしみてとても美味しく出来ました。中火で煮たのでお肉の繊維が硬くならなかったのも良かったです。 でもちょっと量が多すぎ…

おうどん

冷凍うどんをチンして天つゆをかけて終わり。 ズボラもズボラ、ズボラの王様のような一皿ですね。こちらが今日の朝ごはんになりました。味は想像通りに素朴な美味しさです。ネギや生姜があればさらに美味しいことは間違いなさそうですが、ネギなんて買わない…

トマトとレタスと卵の中華炒め

レタスとトマトをさっと炒めて、中華調味料をかけて、溶き卵を回し入れて終わり。 レタスを使う中華料理が多いのを感じていましたので、使ってみたところ中々美味しく食べられました。炒飯なんかに入っていても美味しいですね。 改善点はレタスの炒め時間で…

絹さやと卵の中華炒め

蒸した絹さやを炒めて、中華スープの素をまぶして卵でとじるようにまた少し炒めて塩で味を整えて終わり。 青野菜は茹でた方がえぐみが取れるけれど、栄養まで抜け出てしまいそうで、これは完全に感覚と想像の思い込みかもしれないけれど、蒸した方が身体にい…

ぶり大根

蒸した大根を出汁とみりんの合わせ汁でしばらく煮て、お酒をまぶしてさっと焼いたぶりを加えます。醤油を入れてまたしばらく煮たら終わり。 ぶり大根は5回目くらいでしょうか。こんなに丁度よく作れたのは初めてです。大根に味がしみていなかったり、ぶりの…

豚と玉ねぎの生姜焼き

玉ねぎを油でしばらく炒めて、醤油、みりん、生姜、酒の合わせつゆに20分つけた豚の薄切り肉を上に並べて中火で炒めて、火が通ったら残ったつゆをかけて少し煮て終わり。 何度目の生姜焼きでしょうか。やっと納得のいくものができました。玉ねぎを入れたのと…

水菜のお浸し

水菜を短い時間茹でて、出汁パックと醤油、みりんと水のつけだれに30分つけて、鰹節をかけて終わり。 先日おでん屋さんで頂いたお浸しが水菜で、へえ水菜でもお浸しにしていいんだと思い、作りました。葉物野菜の調理のレパートリーがお浸ししかないのもどう…

なめこのお味噌汁 味噌比べ

なめこを下ゆでして、出汁をとったスープに入れ、少し煮たら鍋を2つに分けてそれぞれ味噌を溶いて、また少し煮て終わり。 今回はずっと気になっていた茅乃舎の味噌と、市販の合わせ味噌の味比べです。 茅乃舎は九州の会社ですから麦味噌で、麦の形があまり…

肉豆腐

牛肉をみりん、醤油、砂糖、酒のつけ汁に20分ほど漬けてから、赤みが少し残るくらいの時間炒めて、昆布だしで下ゆでした豆腐を合わせて少し煮て終わり。 以前作った時に牛肉にあまり味が染みていなかったので、今回は事前に漬けることにしたら中々うまくいき…

大根と椎茸と卵のスープ

大根と椎茸をだし汁で煮て、みりんと醤油で味付けをして、溶き卵を回し入れて終わり。 片栗粉を入れてとろみをつけても良かったかもしれません。ネギや三つ葉があれば色味も良くなりますが、せっかく買って余ると良くないので買いませんでした。

鳥もも肉の味噌焼き

唐揚げ用で切ってある鳥もも肉を酒、みりん、味噌の漬け汁に30分付けてから、中火で煮るように焼いて終わり。 面倒だったので脂身や皮を取らずに作りましたが、取った方が私の好きな淡白な味になったと思います。それでも、脂身は栄養になりますから今回はこ…

お雑煮

大根、ジャガイモ、なると、ごぼう、かぼちゃを食べやすく切って、ごぼうは長めに下茹でしてから、出汁をとったスープに合わせて、しばらく煮立ててから、お醤油、みりん、コラトゥーラで味付け。 焼き餅を入れて、最後にネギとイクラを散らして終わり。 ほ…