お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

なめこのお味噌汁 味噌比べ

f:id:oryouriz:20190117112226j:image

 

なめこを下ゆでして、出汁をとったスープに入れ、少し煮たら鍋を2つに分けてそれぞれ味噌を溶いて、また少し煮て終わり。

 

今回はずっと気になっていた茅乃舎の味噌と、市販の合わせ味噌の味比べです。

茅乃舎は九州の会社ですから麦味噌で、麦の形があまり崩れず残っています。九州出身の祖母が手作りしていた味噌とよく似ていますから、親しみやすい味噌です。

市販のものは小さい時から家でよく食べているもので、ですから味に慣れているだけかもしれませんが、とても美味しいと思って指名買いしているものです。

実際そんなに変わらないかもしれないと思って作りましたが、案外相当な違いがありました。

茅乃舎の味噌汁を飲んでしまってから飲む市販の味噌汁は味噌汁風スープといったかんじで、味噌の味よりも塩味を強く感じ、後味もあっさりしていました。

軍配は茅乃舎ですが、お値段の差は3倍程ありますから、当然といえば当然ですね。

 

 

 

疲れているときは市販の方がいいのかもしれませんが、やっぱり普段から茅乃舎の味噌を使いたいものですね。でもお値段が張りますから中々、気が引けます。

味噌にまでお金をかけても不思議ではないお給料を頂けるようになるまで、買わないでいた方が身のためかもしれませんね。