お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

肉豆腐

f:id:oryouriz:20190116081408j:image

牛肉をみりん、醤油、砂糖、酒のつけ汁に20分ほど漬けてから、赤みが少し残るくらいの時間炒めて、昆布だしで下ゆでした豆腐を合わせて少し煮て終わり。

 

以前作った時に牛肉にあまり味が染みていなかったので、今回は事前に漬けることにしたら中々うまくいきました。ですが、今度は豆腐の味が少し薄くてどうしたものやら。豆腐も下ゆでの時に少し味付けしてしまってもいいかもしれないですね。

 

牛肉は少し臭みを感じてしまうのであまりたくさんは食べられないのですが、下味をつけるとパクパク食べられます。

 

今日はお仕事がだいぶ長引いてしまい、帰る頃には9時を回っていたのですが、出来合いのお惣菜を食べる気にもなれず、マルエツの魚売り場をウロウロしていたのですが、全然パッとしなかったものですから、消化に悪いから気がひけると思いつつも肉売り場に行ったら脂身の少ない牛肉がありましたのでもうこれでオッケーオッケーというようなメニューの決め方でした。

夜遅くの魚売り場の地味さは中々のものです。

久々にマルエツの限界を感じましたね。

というより私の限界かもしれませんが。