お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

水菜のお浸し

f:id:oryouriz:20190131080554j:image

水菜を短い時間茹でて、出汁パックと醤油、みりんと水のつけだれに30分つけて、鰹節をかけて終わり。

 

先日おでん屋さんで頂いたお浸しが水菜で、へえ水菜でもお浸しにしていいんだと思い、作りました。葉物野菜の調理のレパートリーがお浸ししかないのもどうにかしないといけないですが、味は美味しくパクパク食べられました。鰹節の美味しさに頼った部分も否定できませんが、頼れるものには頼るしかないのが現状です。

 

丁度鰹節をかけている時に、飼い猫がニャンと来ましたから少し小皿に分けてやりました。