お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

かぶの生姜煮 柚子皮すこし

f:id:oryouriz:20181213080552j:image

蒸したかぶを出汁をとったスープでしばらく煮てから、生姜、みりん、醤油を加えてまた少し煮ます。最後に柚子皮を入れてまた少し煮て終わり。

 

柚子皮の苦味があまり出ていなくてよかったです。まろやかで美味しかったです。

いつも行っているお寿司屋さんで、お通しに出てきてとても美味しかったので、同じように作ってみました。もっとクタクタに煮たらもっと近づくんでしょうね。今回は時間があまりかけられなかったので簡易版です。

外食で頂いたお料理を、想像しながら作ってみるのもなかなかチャレンジングではありますが、出来た時は嬉しいですね。

柚子皮は出来心で加えましたが、なかなか合っていました。まだかぶが4つほど残っていますから、まだまだレパートリーを増やさないといけません。