お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

鶏肉の味噌焼き

f:id:oryouriz:20181214080135j:image

味噌、みりん、醤油、酒を合わせた漬けダレの中に鶏胸肉を一晩つけます。そのあとは焼き過ぎないように気をつけて焼いて終わり。

 

一晩つけた甲斐があって、味が染みて美味しかったです。鶏胸肉は焼きすぎるとパサパサになりやすいので出来るだけ丁度いい塩梅の焼き加減にしようと気を遣いましたが、切り開いてみたらまだ少し足りなかったのでまた少し焼いてから頂きました。少し小さめに切ってから漬けてもいいかもしれません。

 

先週の日曜日に寄り道した茅乃舎で、出汁パックを買うだけのはずがお味噌まで美味しそうで買ってしまいました。祖母が手作りする味噌と同じように大豆の粒がまだ少し荒く残っているのが特徴的な味噌です。天下の茅乃舎のものですから、なんでも美味しいと思いますが、ぼんやりしているとたくさん買ってしまいそうで、味噌を見つけてからは他のものはあまり見ないようにしました。

とは言っても、普段マルエツで買っている味噌とどのくらい違う風味がするのでしょうか。

シンプルに、お味噌汁で違いを比べてみたいですね。

 

ところで、一晩漬ける類のお料理はすぐに食べられないので気持ちに余裕が必要ですが、どんな味になっているかワクワクもしますから、プラスマイナスゼロというようなところです。

美味しければ少しプラスですから勝ちですね。