お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜のお浸し

水菜を短い時間茹でて、出汁パックと醤油、みりんと水のつけだれに30分つけて、鰹節をかけて終わり。 先日おでん屋さんで頂いたお浸しが水菜で、へえ水菜でもお浸しにしていいんだと思い、作りました。葉物野菜の調理のレパートリーがお浸ししかないのもどう…

なめこのお味噌汁 味噌比べ

なめこを下ゆでして、出汁をとったスープに入れ、少し煮たら鍋を2つに分けてそれぞれ味噌を溶いて、また少し煮て終わり。 今回はずっと気になっていた茅乃舎の味噌と、市販の合わせ味噌の味比べです。 茅乃舎は九州の会社ですから麦味噌で、麦の形があまり…

肉豆腐

牛肉をみりん、醤油、砂糖、酒のつけ汁に20分ほど漬けてから、赤みが少し残るくらいの時間炒めて、昆布だしで下ゆでした豆腐を合わせて少し煮て終わり。 以前作った時に牛肉にあまり味が染みていなかったので、今回は事前に漬けることにしたら中々うまくいき…

大根と椎茸と卵のスープ

大根と椎茸をだし汁で煮て、みりんと醤油で味付けをして、溶き卵を回し入れて終わり。 片栗粉を入れてとろみをつけても良かったかもしれません。ネギや三つ葉があれば色味も良くなりますが、せっかく買って余ると良くないので買いませんでした。

鳥もも肉の味噌焼き

唐揚げ用で切ってある鳥もも肉を酒、みりん、味噌の漬け汁に30分付けてから、中火で煮るように焼いて終わり。 面倒だったので脂身や皮を取らずに作りましたが、取った方が私の好きな淡白な味になったと思います。それでも、脂身は栄養になりますから今回はこ…

お雑煮

大根、ジャガイモ、なると、ごぼう、かぼちゃを食べやすく切って、ごぼうは長めに下茹でしてから、出汁をとったスープに合わせて、しばらく煮立ててから、お醤油、みりん、コラトゥーラで味付け。 焼き餅を入れて、最後にネギとイクラを散らして終わり。 ほ…