お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

お雑煮

f:id:oryouriz:20190103173620j:image

大根、ジャガイモ、なると、ごぼう、かぼちゃを食べやすく切って、ごぼうは長めに下茹でしてから、出汁をとったスープに合わせて、しばらく煮立ててから、お醤油、みりん、コラトゥーラで味付け。

焼き餅を入れて、最後にネギとイクラを散らして終わり。

 

ほうれん草と人参は買い忘れたので入れられませんでした。それから、鶏肉や魚の切り身も買い忘れたのでコラトゥーラで代用。コラトゥーラは先日参りましたイタリアンで使われており、気になったので購入したものです。魚醤の一種でアジアでは中華料理によく使われますが、隠し味の香り付けとしてとても美味しくなりました。

でも、実のところ、私はコラトゥーラを使うのには反対でしたが一緒に作った方が入れてしまおう!と引かなかったため、入れることになりました。結果的に美味しかったので良かったのですが。

翌日にもお雑煮を作ったのですが、ほうれん草と鶏肉を入れて、これまたコラトゥーラも入れました。

 

本来コラトゥーラはパスタに使われるものですから、今度はペペロンチーノなんかに使ってみたいものです。ただ、職業柄パスタは嫌という程食べるので、自分で作る気になるかは保証できないところですね。