お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花のおひたし

菜の花を少し長めに茹でて、みりんと醤油と出汁パックの合わせ汁に40分ほど漬けて終わり。 菜の花は苦味が強いので、茹でるのも漬けるのも少し長めにしたら丁度良くなりました。いつも通りの時間で漬けて味見したところとても大人の味だったので、それはそれ…

鶏肉の塩麹焼き あとネギ

鶏肉を塩麹とみりんで20分くらい漬けて、中火で煮てからネギをまぶしてまたほんの少し煮て終わり。 塩麹はどうかなと思っていましたが、丁度良い塩味に仕上がって、肉質も柔らかいような気がするような、気のせいかしら分かりませんが。 口内炎が治ったらレ…

豆腐の卵あんかけ ネギも

水溶き片栗粉に天つゆを加えた少し少なめのスープを煮立たせてから溶き卵を入れてあんを作ってから、豆腐を小さめに切って入れて、ごま油とネギを散らして少し煮て終わり。 少し味が薄かったのですがそのまま食べてしまいました。天つゆを増やすか、少し塩を…

豚肉の味噌漬け焼き

味噌、みりん、醤油、酒の合わせに豚肉を20分漬けて、中火で焼いてから残った漬け汁を入れて少し煮立たせたら終わり。 お肉に味噌がしみてとても美味しく出来ました。中火で煮たのでお肉の繊維が硬くならなかったのも良かったです。 でもちょっと量が多すぎ…

おうどん

冷凍うどんをチンして天つゆをかけて終わり。 ズボラもズボラ、ズボラの王様のような一皿ですね。こちらが今日の朝ごはんになりました。味は想像通りに素朴な美味しさです。ネギや生姜があればさらに美味しいことは間違いなさそうですが、ネギなんて買わない…

トマトとレタスと卵の中華炒め

レタスとトマトをさっと炒めて、中華調味料をかけて、溶き卵を回し入れて終わり。 レタスを使う中華料理が多いのを感じていましたので、使ってみたところ中々美味しく食べられました。炒飯なんかに入っていても美味しいですね。 改善点はレタスの炒め時間で…

絹さやと卵の中華炒め

蒸した絹さやを炒めて、中華スープの素をまぶして卵でとじるようにまた少し炒めて塩で味を整えて終わり。 青野菜は茹でた方がえぐみが取れるけれど、栄養まで抜け出てしまいそうで、これは完全に感覚と想像の思い込みかもしれないけれど、蒸した方が身体にい…

ぶり大根

蒸した大根を出汁とみりんの合わせ汁でしばらく煮て、お酒をまぶしてさっと焼いたぶりを加えます。醤油を入れてまたしばらく煮たら終わり。 ぶり大根は5回目くらいでしょうか。こんなに丁度よく作れたのは初めてです。大根に味がしみていなかったり、ぶりの…

豚と玉ねぎの生姜焼き

玉ねぎを油でしばらく炒めて、醤油、みりん、生姜、酒の合わせつゆに20分つけた豚の薄切り肉を上に並べて中火で炒めて、火が通ったら残ったつゆをかけて少し煮て終わり。 何度目の生姜焼きでしょうか。やっと納得のいくものができました。玉ねぎを入れたのと…