お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

豆腐の卵あんかけ ネギも

f:id:oryouriz:20190226080726j:image

 

水溶き片栗粉に天つゆを加えた少し少なめのスープを煮立たせてから溶き卵を入れてあんを作ってから、豆腐を小さめに切って入れて、ごま油とネギを散らして少し煮て終わり。

 

少し味が薄かったのですがそのまま食べてしまいました。天つゆを増やすか、少し塩を入れるか、醤油を入れてもいいかもしれません。

一昨日くらいから口内炎が酷く痛むものですから、あまりしみないような献立にしようと思って、それから柔らかいものが良いかもと思って、でも本当に適当ですが、豆腐と卵なんていいんじゃ無い?という決まり方でこのメニューになりました。

 

ところで、大したストレスもないのに口内炎になってしまうなんてなんてしょぼい体の設計なんでしょうか。ジムにでも行った方がいいかもしれませんね。