お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨、ネギ、卵のお味噌汁

出汁をとったスープでネギをクタクタに煮て、合鴨肉とお味噌を入れて煮て、卵を回し入れて煮て終わり。 お汁はとても美味しくできましたが、合鴨肉から旨味が出てしまって、出がらしの肉になってしまいました。生煮えが怖くて少し長めに火を入れたせいもあり…

豚肉ともやしとネギのサラダ (ポン酢)

もやしと豚肉を酒を少し振りかけたお湯でゆでて、ネギとポン酢をかけて終わり。 朝ごはんを食べなさい、と日頃から色々な人に言われてしまうものですから、今朝は時間がなくてどうしようと思いながらもこちらを作りました。幸い待ち合わせの時間にはギリギリ…

クリームチーズとサーモンのベーグルサンド

ベーグルを2つに切ってクリームチーズを塗って、上からスモークサーモンを乗せて、レモンの汁を振りかけます。ベーグルを閉じて出来上がり。 今日は帰り道にお腹が空いてラーメン屋さんに入ってしまったので夕飯は本当に軽めでよくって、もしくは夕飯なしで…

あさりのお味噌汁

あさりを塩抜きして、出汁をとったスープで開くまで煮てから、味噌を入れてまた少し煮てネギを散らして終わり。 茅乃舎の味噌を使ったことが大幅に幸いして、とても美味しく出来上がりました。母も美味しい美味しいと食べてくれて、行きつけの寿司屋に負ける…

風呂吹き大根

大根を30分くらい下ゆでしてから、出汁で30分くらいまた煮ます。そのあと醤油とみりんを少し足してまた煮てから、醤油とみりんと味噌を混ぜたタレを上に乗せてネギを散らして終わり。 だいぶ煮たのですが、もっと煮てもクタクタになって良かったと思いま…