お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草とベーコンのにんにく醤油

にんにくを油で炒めて、ベーコンを入れて炒めて、そのあとほうれん草を入れて少し蓋をして蒸すようにして、醤油をかけて混ぜておわり。 これは私はあまり好きではありませんでした。もともとほうれん草があまり得意ではなく、お浸しかクリームスピナッチでし…

風呂吹き大根

大根を塩茹でしてから、茹で汁にみりんと醤油を加えてしばらく茹でます。透き通ってしみてくるまで。上にのせるタレは味噌、みりん、醤油です。ねぎを切って少しのせて終わりです。 これはもう何度も作ったことがあるので、ズルです。味がよくしみるように大…

おくらのお浸しと柚子皮

おくらは塩をしてまな板でこすって産毛を落としてから蒸して、ヘタを除きます。そのあと出汁パックを破いたのと、みりんと醤油とお水のつけ汁につけます。30分くらいつけたら終わり。最後に柚子皮を少しのせました。 味はそこそこと言えばそこそこで、でも1…

ジャガイモと玉ねぎとベーコンのコチュジャン炒め

玉ねぎを透き通るまで炒めたらジャガイモを入れて塩をして炒めて、コチュジャンと醤油を入れてベーコンを入れて炒めて終わり。 味見したら醤油が少ないような気がしましたけれど、味が濃くなったら嫌だなあと思って何もせず終わりにしました。 お皿に盛って…

里芋とぶりの味噌煮込み

ぶりに酒と塩をつけて少し置いてからさっと焼いて、蒸して皮を剥いた里芋と合わせて味噌と醤油とみりんを合わせたタレとお水をいれて少し煮込みます。ねぎをかけて終わり。 まぁバクバク食べるほどの勢いはないものの、美味しいといえば美味しいというような…

大根と豚バラ肉の煮物

豚肉を軽く炒めて、下ゆでした大根と合わせて出汁パックを破いてふりかけて水をちょうどいいくらい入れてしばらく煮ます。そのあと砂糖と醤油とみりんで味付けしてまたしばらく煮ます。刻んだネギをかけて終わりです。 また同じ感想ですが、思ったより美味し…

ゆりねと平目の味噌焼き

味はこれまた、思ったよりも美味しかったです。作りたいように自由に作って期待値が低い分、美味しく感じるのでしょうか。 味噌ダレは合わせ味噌、みりん、酒で作ったシンプルタレです。塩と酒をふった平目を油で焼いてから味噌ダレを両面に塗りました。下ゆ…

茄子とえのきとジャガイモの肉そぼろ炒め

レシピを見ずに作った2つ目の料理です。 1つ目はというと、昨日作ったアジとズッキーニとジャガイモのソテーです。ソースはビネガーとオリーブオイル、塩と砂糖で作りました。思ったより美味しくできました。でもこれは昔同じソースでズッキーニのソテーを…