お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

茄子とえのきとジャガイモの肉そぼろ炒め

f:id:oryouriz:20181123151545j:image

 

レシピを見ずに作った2つ目の料理です。

 

1つ目はというと、昨日作ったアジとズッキーニとジャガイモのソテーです。ソースはビネガーとオリーブオイル、塩と砂糖で作りました。思ったより美味しくできました。でもこれは昔同じソースでズッキーニのソテーをした時に美味しかったから、ズルといえばズルです。

 

今回の味はというと、お腹が空いていたからというのは大いにありますが、美味しかったです。

まずニンニクを油で炒めてからジャガイモを炒めて別の皿にとっておきます。

そのあと豚ひき肉をコチュジャンオイスターソースと醤油の味付けでそぼろにします。また皿にあげます。

そのあとたっぷりの油で茄子をしっかり炒めて油を捨ててから、えのきを炒めて、最後に全部を混ぜ合わせます。

全部の野菜はそれぞれ塩で少し味をつけます。

 

このレシピのなにがダメかって、いちいち皿にあげる面倒くささです。

まず肉そぼろ、それから茄子、そしてジャガイモ、最後にえのきの順にすればどんどんフライパンに入れていけばいいだけなので楽だったでしょう。でも茄子は本当にたっぷりの油が必要なので茄子だけはやっぱり別のフライパンで下炒めしないといけないような気もします。

今回の驚きはコチュジャンの美味しさ!

豆板醤より辛味がなくて使いやすい調味料でした。初めて使ったのにそこそこの味付けになったのでこれからはよく使うことになるでしょう。

ところで今回のジャガイモはもちろんインカのめざめです。もうインカのめざめ以外のジャガイモは食べられませんね。本当に甘くて味がしっかりしていて美味しいジャガイモです。

ただ家の近くのマルエツにはたまにしか置いていないのでジャガイモ料理を作れるか否かはかなりの確率で否です。作業中の野菜係の方に図々しく入荷時期を聞いたりしても、さあ分かりませんね、あるときはありますとのこと。

仕方がないですね。

でもレシピを使わないお料理は、マルエツで美味しそうと思った素材を買ってきて自分の好きな味付けにすればいいだけなので、何かが置いてなくても特にはストレスになりません。

インカのめざめだけは目を皿のようにして見つけ出そうとしてしまいますけどね。