お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

大根と豚バラ肉の煮物

f:id:oryouriz:20181126221400j:image

 

豚肉を軽く炒めて、下ゆでした大根と合わせて出汁パックを破いてふりかけて水をちょうどいいくらい入れてしばらく煮ます。そのあと砂糖と醤油とみりんで味付けしてまたしばらく煮ます。刻んだネギをかけて終わりです。

また同じ感想ですが、思ったより美味しくできました。

 

今日はお昼の1時くらいから、大根の美味しいお料理が食べたいなあと思っていましたけれど、大根といえば風呂吹き大根かブリ大根くらいしか浮かばなくて、それはもう作ったことがあるからつまらないなあと思っていました。

でも丁度いいタイミングと言いますか、お仕事で検索ワードのビックデータを活用する勉強会がありましたので、そこで大根を調べたところ、豚バラ肉がどうやら大根とセットで検索されているということで、なるほど、豚バラ肉ね、と思ってこの献立にしました。味付けは味噌と迷いましたが、味噌にしてしまうとそれこそエセ風呂吹き大根になってしまうのでここはグッと我慢してベーシックな醤油みりん砂糖お出汁でやってみました。

 

食材と食材の組み合わせももっと色々とありそうですが、和食の味付けが醤油ベースか味噌ベースの二択になってしまうのはちょっとつまらないので、何かもう少し考えたほうがよさそうです。

 

薬味もいいかもしれませんね。生姜やにんにくなんかとってもいい気がします。

ミョウガは火を入れるとあまり美味しそうではないのでいまいちです。

今後は生姜醤油やにんにく醤油、ごまなんかも使って味付けの選択肢を豊かにしていきたいです。

 

ところで、レシピを見ないでお料理をしていますと、マルエツで美味しそうな野菜とお肉やお魚を選ぶことから献立作りが始まるのはいいんですけれど、好きな野菜ばっかり買ってしまいます。特にお芋とか大根とかが多くなってしまいます。葉物野菜がめっきり、、、、

 

本当は小松菜とか春菊なんかも食べた方がいいのでしょうけど、なかなか手が伸びませんね。

特に春菊なんか苦味がありますから難しいです。