お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

ほうれん草とベーコンのにんにく醤油

f:id:oryouriz:20181129181327j:image

 

にんにくを油で炒めて、ベーコンを入れて炒めて、そのあとほうれん草を入れて少し蓋をして蒸すようにして、醤油をかけて混ぜておわり。

 

これは私はあまり好きではありませんでした。もともとほうれん草があまり得意ではなく、お浸しかクリームスピナッチでしか食べられません。バター炒めや油炒めは少し厳しい味を感じます。それでも、何かの本で野菜炒めは強火でさっと炒めてお野菜の水分を残すようにしたらとても美味しいというのを読んだので、もしかしたら私も食べられるかもしれないと思って作りましたが、残念。

葉物野菜は炒めると素材の味が強まってしまうような気がします。

 

調べてみると、下茹でしないとアクのえぐみが取れないそうですね。

いつか再挑戦したいと思います。億劫ですができるだけ近いうちに食べられるようになると、栄養素としてもほうれん草は優秀ですからとても良いでしょうね。