お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

鳥もも肉の味噌焼き

f:id:oryouriz:20190111080456j:image

唐揚げ用で切ってある鳥もも肉を酒、みりん、味噌の漬け汁に30分付けてから、中火で煮るように焼いて終わり。

 

面倒だったので脂身や皮を取らずに作りましたが、取った方が私の好きな淡白な味になったと思います。それでも、脂身は栄養になりますから今回はこれはこれでよしとしましょう。改善点を挙げるとすれば、少し分厚い塊は薄く切り伸ばした方が、火の通りが一定になって良かったでしょうね。

見た目の悪いお料理ではありますが、体の具合の悪い日が続いていましたから、スーパーのお惣菜でご飯を済ませるのは気が引けて、タンパク質と野菜を取れるような夕飯を、と思い、作った一皿目です。家に着くのが9時を過ぎていたので家に着いたらすぐにお肉を漬けて、味が染みる間に寝る支度なんかを色々として、それから焼いたので、中々の時短メニューでした。