お料理って楽しい時と楽しくない時がある

レシピなしで美味しくお料理できるようになるための記録

鯵の南蛮漬け

f:id:oryouriz:20181205080657j:image

鯵をよく洗ってから片栗粉をまぶして揚げます。タレはお酢、醤油、砂糖、みりんと細切りにした新玉ねぎと合わせて作ります。

 

揚げ物はやっぱりとっても美味しくてあっという間に食べてしまいました。タレがお酢ベースだったので食べやすいのもあったかもしれませんね。

帰り道に夕飯の献立をあれこれ考えていましたが、いまいちどのメニューも気が進まず、面倒な気持ちになってきてしまっていたので、もう凝ったメニューはやめにして、マルエツで見て美味しそうだった野菜や魚を食べようと思い直しました。

そうしてマルエツに行ったら野菜のレパートリーはいつもの通りでしたが、あじが発泡スチロール箱に山盛りで出ていたので、尾まで付いていて少し気が引けましたが、ええいと腹を決めて買いました。安かったので買いやすかったのもありますね。下ろしてあるものと、魚本体が丸ごとのとありましたが、流石に本体丸ごとを買うと後で大変な思いをしそうなので今回は甘えました。

甘えと言うほどでもないかもしれないですが、祖母に言わせれば甘えでしょうね。